端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

ブログのurlはちゃんとtanshipだよ

こんにちは端子です。目薬がうまく滴下できないです。目に物入れるのは反射的に目閉じちゃうから永遠にクリティカルヒットさせられないんですわ。

 

最近なんですけど、卒業論文書き始めました。

別に真面目だからとかそういうわけじゃなくて普通年末年始くらいから論文書く感じになると思うんですけど、その時期アイドルマスターライブ多すぎなので時間やばそうってのがあります。

アイマス以外にも何かしら年始イベントありそうな気がするので、どうせ平日はデータ足りなくて実験カツカツで、土日に論文書こうとしてイベントとド被りしそうだなと思った次第です。幸い文章を書くことは嫌いじゃないので作業自体に抵抗はないです。このブログ見てわかると思うんですけど最近自分の文章が読みにくいのが悩みです。情報量は削ったほうがいい。将太の寿司2も料理は引き算みたいな話してたはず。

(でも家で論文かけるほどの脳内知識ソースは)ないです。ネット論文頼りになっちゃうし学校じゃないと読めないパターンも多いから家でぐちゃぐちゃ知識でワーって書いて学校で文献確かめと肉増しする感じかな。

 

今、メトロイドがめちゃくちゃにアツいです。最高ですね。

メトロイドなんですけど探索ゲームで自分の装備を手に入れながら進めていくので何かどんどん自分が強い装備を手に入れて最終的にチートみたいなものまで手に入れるんですけど、それでもだんだん敵も強くなってきていてそのバランスがいい感じにできてるっていうのが面白かったですね。

あと武器によって破壊できるダンジョンの壁が別々に設定されているので、ある武器を手に入れてないと前に進めないってところが上手く作られてて、1回行ったたところでもまた戻って再発見できるような仕組みになってるのが探索ゲームとしてしていいなと思いました。

あとアクションが気持ちよすぎる〜〜〜!!!敵の攻撃にカウンター入れてショットを放つのが楽しいですね。

 

 

カリギュラもやっていまして…

 

今工事現場終わって帰宅部の皆と楽士のみんなのエピソードを振り返っている最中でございます。帰宅部のの人達はまだ何がしたいか掴めない部分も多いけど、楽士は何がしたかったかっていうのが敵対してる時に明確に見えてるからそこと素性や現実のお話のギャップも相まってなんかより感情移入っていうか愛おしくなっちゃうかっていう感じがしました。

あと上田麗奈さんのボイスが!!!本当に!!!良くて!!!!ですねぇ!!!!

僕もメビウスに行きたいなぁ。

 

平日は特に何もしてなかったです。学校行って色々やって帰って寝るだけ。ゲームあんまり進まなかったなぁ。メトロイドだけ少しした。

 

最近またDogmaBladeSimulator始めました。詳しくはこの記事参照。

https://tanship.hatenablog.com/entry/2021/07/

 

(タイトルがクソすぎない?)

 

40枚のカードをひたすら回すだけなのに40枚のカードが出てくる順番は40×39×38×37…×2×1で10の47乗あるらしいですよ。実際は2枚や3枚同じカードが入っているのでちょっと少ないですけどね、43乗くらいだったかな。(この計算は僕が考えたので間違ってるかもしれません)

とにかく成功できると嬉しいので朝の占い感覚で回してます。

 

今日はサークルの後輩と飲み。楽しみ〜!

 

それでは〜!