端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

あーねんまつ

こんばんは。端子です。

年の瀬にみんな更新始めてたのでぼくも書きます(ミーハー)。

でもブログを更新しようとするモチベーションを産んでくれるのはコミュニティのお陰ですね。ありがとうございます。

 

最近は平日に修論太郎、休日はお友達と遊び太郎&バイト太郎だったのを理由にブログを更新してませんでした。隙間時間にやってるdogmabladesimulatorをやめろ?それは本当にそうです。ウス。

 

ブログを落ち着いて書く暇がないほど充実してるってことにしとくか!ポジティブは大事。

 

みんなブログで今年のゲーム振り返りをやってたので覚えてる範囲で書きます。

 

クリアした

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

・Caligula2

Caligula Overdose

メトロイド ドレッド(弟の)

・おすそわけるメイドインワリオ(弟の)

 

途中

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

モナーク

 

こんなもんですかね。今年は本当にCaligula2がデカかった。

買い切りのゲームなのにアイマス並みに心を囚われています。

ゲームが自分の心の核に入っていくという経験があまりなくて、他のゲームをたくさんプレイしているとそんな感覚フツーにあるのかなと思ってました。でも他のゲーム沢山プレイ先輩の心にも結構深く残ってる感じですげーってなってます。

傷ついても苦しくても迷っても戦えなくても現実を見る、人々の脆くも強い心が最高ですね。人間を好きになりそうです。

 

駒村二胡さんと風祭小鳩先輩が大好きです。

 

ドラクエ11も良かった。既存のドラクエの良さを残しつつ攻めたストーリー、遊びやすいシステム、フルボイスとグラフィックで感じるキャラとの絆が素晴らしい。ドラクエ初心者にもおすすめです。

 

ベロニカさんが大好きです。

 

カリギュラODはカリギュラ2の前作品としてのストーリーが良かったですね。システムやグラフィックは少し人を選ぶかもだけどコアがとても良くできていた。ストーリー重視さんはODからやってもいいと思います。2から進めるのもかなりオススメです。楽しいので。

 

スイートPさんが好きです。

 

メトロイドドレッドはサクッとクリアできる分プレイ時間は濃密なアクションゲーム。僕は死にゲーかなと思いました。触れたら即死する敵との緊迫する追いかけっこ、難敵やボスを撃破する瞬間にめっちゃ気持ちよくなります。暇な土日2日くらいあったら出来そうなので手軽な暇つぶしにどうぞ!

 

サムス・アランさんが大好きです。

 

おすそわけるメイドインワリオは友達とワイワイやるパーティゲームとしての強度が高い。弟と進めて楽しかった。あとゲームは相変わらずおバカ!(褒めてる)。直感でできるゲームは楽しいね。

メイドインワリオにキャラランクが発生することってあるんだ……。

使いづらくても僕はナインボルトを使うよ。

 

アシュリーさんとファイブワットさんが大好きです。

 

クリアしてないで懺悔するコーナー

モナーク

ごめん!ミーハーすぎてポケモンブリリやってます!

世界観は好きですよ。学園内で心に闇を抱えている人同士が悪魔と契約してドンパチやる物語。戦闘形式は移動を挟んで範囲攻撃を繰り返すファイアーエムブレムのような方式。(FEHしかプレイしてない人の感想)。学園とFE、風花雪月ってコト!?有識者のコメント待ってます。

狂気とエゴを使うのがゲームシステム、ストーリーの核になっています。エゴは一見悪い言葉のようにも思えますが自我を持つことが大事な局面とかありますよね。この話をされたときにミーハー太郎は耳が痛くなりました。そして狂ったように物事に取り組む力、狂気もまた力にできるものです。僕は半ば狂気で修論を進めてます。スマートにやりたいなぁ。

修論あるしクリアするのは2月か3月かなぁ。

好きなキャラはまだ決まってないです。四人のバディが四者四様で魅力的なんだよな……。(まだ一人会ってないけど……。)

 

ポケモンは昔を懐かしみながらも、当時できなかったこととして毒ポケ縛りして殿堂入りしました。毒ポケかっこいいよね。

ただ殿堂入り後の右上のファイトエリア編はもういいかなってなってきてます。エンジョイ勢なのでシロナがピークがち。

そのうちやります。ファイトエリア。

 

懺悔終わり。

 

来年も色んなゲームで遊びたいし、色んな人といっぱい遊びたいね。この心は何年でも忘れたくないもの。

それでは、2022年でお会いしましょう。