端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

レポートにたくさんかきこんでいます でんげんをきらないでください

こんばんは端子です。

斜に構えてやらなかったポケモンブリダイ、Twitter見てたら楽しそうで買っちゃった。

流されやすい、乙女……。(美優さんはミーハーではないだろ!)

 

この記事にはブリリアントダイヤモンドのネタバレ含まれるのでまっさらな気持ちでプレイしたい人は気をつけてください。

ダイヤモンドプレイした人ならおそらく大丈夫です。

 

リメイクされているとはいえ、ポケモンダイヤモンドをクリアしている身としては、違った遊び方をしてみたいなぁ……

 

ということでバーティにどくタイプしか入れてはいけない縛りを加えました。

最初の三匹のうち一匹は最初のどくポケモンを見かけるまで使っていいこととします。

あと、対戦方式は「かちぬき」にしてます。

次のポケモンを読んでこちらが先読みで変えちゃうと難易度下がるかなと思って……。

 

以下、旅のスナップと感想。


f:id:tansipp:20211207095145j:image

お留守番、悲しいなぁ。

 


f:id:tansipp:20211207095240j:image

初戦ライバルのムックルヒコザルをこれで突破しました。人海戦術ゴリオシ丸。

スボミーに弱点が多すぎるし技が少なすぎるよ〜!

 

ヒョウタ(いわ)はスボミー

ナタネ(くさ)はズバットでゴリ押しました。

ここのタイプ相性悪かったら詰んでたわ……。

むしろ道中のトレーナーがきつかったですね……。

 

ナタネ倒す前に地下大洞窟行けるようになったのでそこでゴースとグレッグル、スコルピを捕まえました。今回はこのシステムが有能すぎる。地下大洞窟は貴重なポケモンがはやい段階で手に入るから嬉しいね。

 

道中でスカンプーをゲット。

 

スモモ(かくとう)はゴルバット

マキシ(みず)は10まんボルトをトバリデパートで覚えさせたゲンガー、とロゼリア

メリッサは主にスコルピで倒しました。

 

メリッサを倒したらなみのりが使えるようになるのでドククラゲをゲット、スカタンクと交代です。

トウガン(はがね)が一番きつい。なぜならはがねタイプはどくタイプの攻撃を無効化するから。

ドクロッグの格闘技でゴリ押しました。

 

スズナ(こおり)はドクロッグ

デンジ(でんき)はじならしをトバリデパートで覚えたドクロッグドラピオンで無双してました。ライチュウに先手取られてボルトチェンジを3回されました。デンジの他の手持ち3匹全員に交代されました。あいたた。

 

テンガンざんディアルガは倒しちゃった!!!!!!!!!

リメイク前のダイヤモンドパールだと倒したら復活しないらしいですがプラチナとリメイク後ダイパなら殿堂入り後復活するらしいです。よかった〜!パーティーには入れられないけども、安心。

 

四天王編

リョウ(むし)

クロバットのついばむで4体勝ち抜き。

残りのドラピオンはこっちのドラピオン地震で倒しました。

ミラーマッチにすると相手のドラピオンもじしん打ってくるからすばやさ勝負なンだわ……。

 

キクノ(じめん)

このパーティーはじめん抜群が4体いるので鬼門……かのように思われたがロズレイドギガドレインで5体連続で勝ち抜いた。

 

オーバ(ほのお) 

ほのおといいつつほのおタイプは5体中2体しか出さない。炎ポケモンが少なすぎるんだよなシンオウは。

一応全員炎技覚えてるらしいですよ。

ギャロップハガネールドククラゲなみのり

ミミロップドクロッグドレインパンチ

で倒しました。

フワライドが本当に厄介で、おにびはいいんですけどちいさくなるとちからをすいとるで回避率上げつつ耐久したあとバトンタッチで回避率上がったままのゴウカザルが出てきて大変でした。

毒タイプのどくどくは必中なことを使いつつクロバットドククラゲで両方倒しましたね確か。

回復のくすり使われてたら負けでした。ヨクアタール使えばよかったんかな。

 

ゴヨウ(エスパー)

四天王の鬼門その2。こちらのパーティーは5体にエスパー技が通る。破綻してるだろ。

と思ったら、するどいつめ+スナイパー+なつき最大のドラピオンがつじぎりしてたら急所当てまくって5体勝ち抜きました。すごい。

でもこの子負けてたら本当に終わりでした。危なかった〜。

 

シロナ(スレンダーな絵の方が好き)

ミカルゲ、弱点ねぇ〜と思って初手クロバットにしてどくどく打ってとんぼ返りしようとしたら返しでサイコキネシス直撃しました。半分削られたぞ……。

とんぼ返ったドラピオンサイコキネシス無効化しつつ降臨、辻斬りでしばくも倒せず。向こうもポケモンいれかえでミロカロスにしてました。

あとから出てきたときは何で倒したかな……忘れた。ドラピオンに交代してクロスポイズンかつじぎりしたはず。

 

ちなみにジジイなので知らなかったのですがフェアリーは抜群らしいです。

 

ミロカロス

ゲンガーに交代して10万ボルト2発。交代したターンに打ってたミラーコート打たれてたら即死だったのでお祈りしてました。

 

ロズレイド

ゲンガーのサイコキネシスで一発や!と思ったら耐えられて返しのシャドーボールで死にかけました。自分のロズレイドにも覚えさせてる技なので予想しときなさい!

ゲンガーがシャドーボール耐えたのでサイコキネシスもう一発で勝ち。

正解はクロバットのついばむだったかな……。でも勝ち抜きだし交代でターン使っちゃうのはな……。クロバットくん手負いだったし。

 

トリトドン

ロズレイドに変更!がんせきふうじ耐えてギガドレインで一発KO。つよいなぁ。

 

ルカリオ

ミカルゲ倒したドラピオン地震しようとするも先手ラスターカノンで死。

ドクロッグに交代。相手のりゅうのはどうドクロッグも耐えた。胸ぐらを掴んで強烈なドレインパンチを食らわせてよろけさせた。しかしルカリオも赤ゲージで耐える。先手取られたらまずい!ふいうちで先手取って削ったらなんとかなった。

 

ガブリアス

勝てねぇ〜!!!!ドクロッグは剣の舞をするも地震で死にかける。なつき高いので1だけ耐えました。そのあとは不意打ちをしかけるも相手ので気絶。

クロバットを出す。先手取ってどくどく仕掛ける。ドラゴンクローされて気絶。

ゲンガーを出す。マジカルシャインしようとするも先手取られて地震で気絶。ゲンガーのふゆう取り上げたやつマジで許さんからな。

あとゲンガーの方が素早さの種族値高くなかったっけ?もしかしてガブリアス素早さに努力値振ってるのかい?

あっ僕のゲンガーひかえめだったわ。

 

ロズレイドに交代。唯一のじしん等倍だから耐えてくれ〜!!!!

 

 

耐えた………。

 

 

返しのマジカルシャイン!どくどくの蓄積ダメージもあってか、

ガブリアス、撃破。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tansipp:20211207100749j:image

 

やったぁーーーーーー!!!!

今回の殿堂入りの最高のメンバーを紹介するぜ!

ニックネームの元ネタは色んな所から取ってます。


f:id:tansipp:20211207100806j:image

 


f:id:tansipp:20211207100820j:image

 


f:id:tansipp:20211207100837j:image

 


f:id:tansipp:20211207100842j:image

 


f:id:tansipp:20211207100912j:image

 


f:id:tansipp:20211207100920j:image

 


f:id:tansipp:20211207100931j:image

 

イヤッホォォォォォォウ!

ちなみにそれぞれアイマスP、アイマスONE PIECEカリギュラ2、女性声優番組、遊戯王から取ってるぜ。カリギュラ2を かわいがってあげてね!(通信交換)

 

https://twitter.com/tansipp/status/1197221724359512064?t=WKQ5BibxvxRq-DQN00Bm2w&s=19

 

ちなみに剣盾のパーティはこれでした。チャンピオンをどくどくで倒すことあるんだ……。

 

 

以下、小ネタ。
f:id:tansipp:20211207101029j:image

どっちがギンガ団だよ。

 


f:id:tansipp:20211207101056j:image

 

社会は厳しい。これになりたくないなぁ。
f:id:tansipp:20211207220030j:image

 

マーズかわいい……マーズ可愛くない?

このクールそうなルックスで自分のことを可愛いと思ってるの本当に最高だなぁ。主人公に思想がわかってもらえなくて悲しんでるのもいいね。俺に気があるのか?さては?(とくせい:じしんかじょう)

 



f:id:tansipp:20211207220410j:image

倒すべき敵だからね。

 


f:id:tansipp:20211207220446j:image

足生えてるんだ。

 


f:id:tansipp:20211207220514j:image

最近会ってないんだよなぁ。

 


f:id:tansipp:20211207222443j:image

教授……?と思ったけどこの人ポケモンで博士号取ってるんだった。

卒業証書には博士(ポケモン)って書いてるのかな。

 


f:id:tansipp:20211207222555j:image

 

こないで。

 

ポケモンマスターよりめざすべきマスターがあることが頭をチラチラチラチーノしてきたので寝ます。(ウリョポリーン!)←レポートに書き残した音