端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

カリギュラ2、完結

こんばんは。好きなラーメンのトッピングはネギチャーシュー。端子です。100円でネギチャーシューを提供してくれる店は最高。

 

今日はアトリエReinaや!!!!!!見てねみんな!!!!!!見逃してもYouTube最初30分見れるので気軽なBGMに使ってくだせぇ。それが私の望み。

 

https://twitter.com/seigurachannel/status/1436600600230236160?t=u7vbFHDT5mgMlLTkOmMs_Q&s=19

 

 

カリギュラ2の話をします。例によってネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリギュラ2、クエスト全部クリアして、シナリオあるパートもおそらく全部クリアしました。

 

楽士の心に全員踏み込んだ上で一番共感できた後悔はムーくんかな。自分も現実を無難でリスクが少ない道にまとめようとしているところがあって、幼い頃の夢とは全く違う道にいます。というか他の楽士の現世が壮絶すぎるんだよな……。でも短い読み物としては最高でした。

 

これ多分伏線でもなんでもなんでもないですけれど、楽士と帰宅部、武器が似通ってるの面白いですよね。それも因縁とか別にない同士で被ってますし。件とマリマリとかニコちゃんとムーくんとか切子とブラフマンとか。まぁでも武器ってそんな種類ないし被るのは仕方ないな……。いやドラクエ思い出したら斧とかブーメランとかムチとかあるやん!!!!!!やっぱ因縁か?

特にこれ以上の考察はないですけど……。切子とブラフマンとか共通項あまりないしな…。

 

カリギュラは、主人公と仲間がそれぞれ一般の人間にでも共感できる悩みを抱えていているから共感をしやすいしその辛さを知った上で乗り越えようとするのが愛おしいんだよな…。ドラゴンクエストとこの前プレイしていた僕にとむては英雄を見ているときの憧れと帰宅部を見ているときの憧れは同じ言葉でもその物語の近さによって気分が違うんだなと思いました。前者は本を読んでいる感じで、後者は友達の話を聞いている感じなのかな。

世界観が現代に近く、学校は壮大な冒険と違ってみんなが経験しているものだから自分ごとに置き換えやすいのかなと思いましたね。取り扱っている内容が現代の人間の等身大の悩みなのもその没入感を加速させます。

 

更なる魅力は楽曲でしたね。有名ボカロコンポーザーを全く知らない僕はYouTubeに上がっている楽曲トレーラーはなんも聞かずにゲームに入ったんですけど、フィールドと戦闘中に流れている楽曲は頭からはなれなくなるほど中毒性あります。CDが……!!!!!!!ほしい!!!!!!今僕は早く安くカリギュラ2をプレイしたくて通常DL版を買った自分に対して通販で安くなった限定版を買えばよかったと攻めています。ここでリドゥに取り込まれて今ではCD聴きつつ限定版の設定資料集を見て阿鼻叫喚していますね。

 

 

パッケージ限定版買い直すか……?特典だけ売ってください……ほんまに……。

来月発売のサントラは買います。(鋼の意志)

 

楽曲の話に戻ります。楽士の後悔に踏み込む前から歌詞が後悔に絡んでいるのではないかと自分なりに考察をしたりしなかったりしてました。実際関わってましたね……。事実ストーリー上敵として描かれる楽士も本来は主人公たちと同じ悩みを抱えた人間なんだし望んでリグレット側についただけなんだよな……。主人公たちが絶対正義って訳でもないのがこのゲームの考えさせられるところですね……。楽士も悪いことをしようと言うよりは自分達の得のために動いてただけですし……。悪いこと企みまくってたのは強いて言うならブラフマンくらいじゃないですか?ブラフマン周りをODみたいなマイナーチェンジで取り扱ってくれると嬉しいな。

 

カリギュラ2、キャラもストーリーも楽曲もゲームシステムもテーマも世界観も最高で面白かったよ~~!!!!!!

 

続編かマイナーチェンジ出てくれ~~!!!!!!!!!!!!いや出してくださいお願いします!!!!!!

 

とりあえずこれからチマチマカリギュラODをやりたいと思います。

終わりです。端子でした。