端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

ドラクエの話

エースコックカップ麺結構うまいし種類多くていいね。端子です。土日の昼食は自炊する気持ちと具材買うめんどくささを戦わせて大抵家にあるラーメンかパスタになってまう。

 

【この記事はドラゴンクエスト11のネタバレを含みます】

 

土日はほぼドラクエ11してました。Switchだとコードレスでコントローラー持てるから部屋のなかを歩きながらとか身体動かしながらできるのがいいですよね。ぼくは伸脚したり屈伸したり座ったりしながらやってます。

 

Switchのスクショをブログに共有するのって意外と大変なので画像なしです。

今はパッケージに描いてある7人パーティーは揃いました。両手に武器を装備して2回攻撃できるの楽しいですね。男の子の夢じゃん?両手に剣。

装備といえばベロニカはにゃんこ装備、セーニャは踊り子装備、マルティナはバニー装備にしたのでフィールドが面白すぎる。なんだこの集団!?


f:id:tansipp:20210704160333j:image

撮影のために女の子パーティーにしたけど普段は主人公、マルティナ(爪)、シルビア(両手に短剣)、カミュ(両手に短剣)でひたすら打撃してます。肉弾戦こそパワーですよ。

こういうRPGやってると、ついゲームだからとやっちゃいけないこと、たとえば敵に追われている最中に敵の方向に向かっていくなどをやっちゃう癖があります。これを現実でもたまにやっちゃったりしないかがすごく心配です。現実はシステムが止めてくれたりセーブ地点まで戻れないことを深く心に刻もう。

ゲーム内にカジノが出てきたので、三時間ぐらい遊んでました。(遊びすぎ)

おかげで50コインが10000コイン以上になりました。


f:id:tansipp:20210704160921j:image
これが、

 

f:id:tansipp:20210704160912j:image

こう。(6000コイン当たったときは死ぬほどアドレナリンかドーパミン出てた気がします)

 

そういえば今作は過去のドラクエ要素があると以前から聞いていたのですが、どれくらいあるのかな〜と思ったら結構ガッツリあった。具体的にはサイドストーリーみたいな感じで、現時点ではまだ本筋に関係なさそうなヨッチ族という種族が過去の勇者の記録(時間軸、11が一番最後なのか?)を何者かに塗りつぶされたため、記録を取り返すために各地でヨッチ族を探して記録の中に入るための合言葉を探す感じです。ドラクエ1〜10の世界に入ることができて、それぞれ過去作のとある地点をドット絵、8bit音楽で再現しているのが本当に最高です。画像はドラクエ9の天使界をドットで再現したものです。


f:id:tansipp:20210704162514j:image

 

レトロゲーのドットの荒さと8bitには歴史を感じて興奮する質なので……。もともとドット&8bitじゃなかったドラクエもそうなっているのでいい公式アレンジを見ている気がします。実はこの要素とモンスター図鑑を埋めるのがストーリーと同じくらいの生き甲斐です。

 

ドラクエ、まだまだストーリー中盤な気がするので、これからも頑張ります。主人公周りの人間関係がこれまでのドラクエ以上に複雑な気がする。まだメタル系も倒してないし、頑張りたいな。

 

話題転換

 

 

ミリシタで海美のストーリーコミュ実装が発表されましたね。スポーツ!スポーツ!スポーツ!は運動したくなる曲だし運動するひとを応援するいい曲です。ぼくもこの曲を聴きながら運動をしたいと常々思ってます。思いながらゲームか寝てます。怠惰の罪。

 

ミリ8thも発表されましたね。実は来年の2月は前半に修論発表があるので後半にやってくれると嬉しいな。(届かぬ思い)

 

ミリにソロ四曲目!?最近色々なコンポーザーの方増えているような気がするし、いろんな曲を聞きたいな。もちろん歌詞もアイドルも新たな側面も楽しみだし、何よりこれからのコンテンツの広がりがまだ感じられるのがいいね。

 

終わりです。夜は労働してそのまま帰宅して明日登校。がんばるぞ。また明日。