端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

ダイナブレイドに似ている。

こんにちは。TIGER&BUNNYの電気つけたまま寝れちゃう方、端子です。

突然ですがみなさん、「ドグマブレード」という言葉をご存じですか。

2007年~2008年あたりに存在していた遊戯王の最も美しいワンターンキル(以下、ワンキル)デッキです。ざっくり言うと、墓地の魔法カードの枚数×200ダメージを相手に与える罠カードの《マジカル・エクスプロージョン》と、次のターンに相手のライフを半分にする《D・HERO ドグマガイ》などを駆使して相手ターンの開始までにライフ8000を削りきるデッキです。ちなみにボクはこのデッキが存在しているタイミングで遊戯王をしていなかったので語る知識は全部ネット仕込みです。

いわゆる先攻ワンキルデッキは対人戦で使うと相手がなにもできずに負けてしまうため、「壁とやってろ」と言われかねないのですが、この難しくも美しいワンキルデッキを回せないのもそれはそれで辛い!そんなあなたにこれ!

 

 

tsd0313.github.io

 

𝓓𝓸𝓰𝓶𝓪𝓑𝓵𝓪𝓭𝓮 𝓢𝓲𝓶𝓾𝓵𝓪𝓽𝓸𝓻……

 

 

(なんかいい感じのフォント、Twitterで見かけてたけど出してくれるサイトをこの前発見しました。↓

筆記体テキストジェネレータ - 𝓹𝓲𝓵𝓲𝓪𝓹𝓹 )

 

このDogmaBlade Simulatorを使うことに誰も嫌な気持ちにさせずにドグマブレードを練習することができます!wow!!

このドグマブレードシミュレーターなんですが、本当にとても楽しいです!遊戯王のルールを知っている人なら脳トレ感覚で楽しめると思います!4桁の数字を組み合わせて10を作る脳トレありますよね?40枚のカードを組み合わせて8000以上のダメージを作るのがこれです。慣れるまではなかなかうまく回らないんですけど、回せるようになると4割くらいで決めれるようになります。(本当に上手い人の成功率は8割くらいらしいです。すごいなぁ。)

作者のとりで(@toride0313)さん、本当にありがとうございます。

 

ドグマブレードについてのおはなし

ドグマブレード遊戯王の中で最も美しいデッキと言われています。

以下が全盛期2008年3月〜9月のサンプルデッキレシピです。

 

モンスター (9)
1 混沌の黒魔術師
3 D-HERO ドグマガイ
1 光帝クライス
1 E・HERO エアーマン
1 D-HERO ディスクガイ
2 サイバー・ヴァリー

 

魔法 (29)
3 名推理
3 モンスターゲート
2 増援
2 魔法石の採掘
2 トレード・イン
3 デステニー・ドロー
3 アームズ・ホール
1 ハリケーン
1 手札抹殺
1 封印の黄金櫃
1 死者蘇生
1 次元融合
1 魔力倹約術
2 神剣-フェニックスブレード
2 D・D・R
1 早すぎた埋葬

 

罠 (2)
2 マジカル・エクスプロージョン

 

美しい……。

 

一見して何をしたいのかわからないデッキですが、回してみると40枚全てがワンキルのキーカードになっていることがわかります。美しい。

一説によるとエアーブレードや推理ゲートなどの多数のデッキ要素と早すぎた埋葬+アームズ・ホール、クライスターボなどのコンボが混在した結果、その中心にドグマガイを置くことで完成したとも言われています。こんだけ詰め込んで崩壊しないのすごいですよ。ちなみにシミュレーターではできませんが普通にワンキル失敗してもクライスで相手の場をこじ開けてドグマガイ+混黒+エアーマンで攻撃して3400+2800+1800=8000削るパターンもあるらしいです。殴っても美しい。

 

先攻でワンキルするデッキは数多くありますが、このデッキの驚異的なポイントは人によって8割出せるという成功率の高さです。当時にはまだ禁止になっていなかったカード達を使ってデッキをブンブン回してパーツを揃えていきます。主なドローソースは《D・HERO ディスクガイ》と《デステニー・ドロー》と《トレード・イン》と《光帝クライス》、《サイバー・ヴァリー》とかかな。

特にデッキ回転のキーカードになるのは《混沌の黒魔術師》《次元融合》《早すぎた埋葬》《D・HERO ディスクガイ》あたりな気がします。《D・HERO ディスクガイ》を《早すぎた埋葬》で蘇生して《モンスターゲート》などで墓地に送り、《アームズ・ホール》でまた《早すぎた埋葬》を回収して《D・HERO ディスクガイ》を蘇生する流れが楽しすぎる。

遊戯王wikiに憧れて《》と正式名称を使っていましたが疲れたのでこの辺でやめます。

 

どのカードも役割がきちんとあるんですが、1枚1枚カードごとの詳しい解説は以下の方のブログが詳しいのでこちらに譲ります。

note.com

 

このドグマブレードは2008年9月の改訂で多くのパーツが禁止されてしまい、ディスクガイやドグマガイを中心とした上記のようなデッキ構築は不可能になってしまいました。

禁止後はこのデッキの派生形としてライトロードのカードで墓地にカードを貯め、フェニクスブレードとクライスでドローを繰り返し、最後に《ジャンク・ブレーダー》を用いて自分のターンにマジエクを発動する完全先攻ワンキル「ジャンクブレード」などの派生デッキが出てきます。(ちなみにジャンクブレードのシミュレーターも下記にあります。このシミュレーターも同じ方が作成してます。)

 

tsd0313.github.io 

こっちも結構楽しいです。ドグマブレードよりも成功率は低いけどその分決まった時がさらに楽しい!!!最近暇な時間によく回してます。

 

それではみなさん、良いソリティアライフを~~。端子でした。