端子の短詩

日記や色々感じたことを書きます。チョクメみたいな感覚で書けたらいいな。

オタク旅紀行(データ量やや多)

都会は遊びに行きたいけど住みたくない派。端子です。

今日は豪華二本立てです。

ミリ8thで東京に行ってました。浮かれてはしゃいじゃいました(マスク手洗いうがいの十分な感染対策は講じていますのでその上で読んでね)(この注意書きやめたいね)。

 

金曜日、飛行機で東京へ。

プレミアムな休日感を出すために空港で酒を飲む。昼間から飲む酒は美味かったでヤンスねぇ。自分もまた特別な存在なんだよな。ヴェルタースオリジナルのおじさんが肯定してくれました。

f:id:tansipp:20220213212944j:image

 

空港で食べた昼飯、味噌キッチンさんです。キャベツ爆盛が脂を緩和してくれて嬉しいね。
f:id:tansipp:20220213212646j:image

 


f:id:tansipp:20220213231239j:image

飛行機から見た波打つ水平線とタンカー!マジ綺麗じゃね!?頭の中のギャルと盛り上がってました。

 


f:id:tansipp:20220213145819j:image

着陸しました。関東の人間をリリースして俺が羽田に特殊召喚。実際にリリースされたのは諭吉なんですけどね。ガハハハハ。(雰囲気と財布が凍る)

いや、東京寒すぎるだろ……。何度くらいなん?

f:id:tansipp:20220213212601j:image

(天気予報スクショしてなかったから金曜日ではなく日曜日のを載せてますが全日寒かった)

え、氷点下じゃないやん(イキリ)!?!?!?

気温は北海道より高いはずなのに震えが止まりませんでした。風が冷たすぎる。都会は冷たいってこういうコト!?

 

 

着陸してホテルに荷物を預け、やることは〜〜〜〜?

 

 

 






 

f:id:tansipp:20220213213003j:image


も、萌え〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最初は上野を散策する観光客ムーヴする予定でしたが、オタクすぎて二駅分くらい楽勝しつつ徒歩で秋葉原駅に引き込まれ、気がついたら魔王城でおやすみのイベントがやっている店に来ちゃいました。

20年くらいに僕の癒やし枠だったアニメなので、予定になかったのに看板に誘われて来ちゃったわ。スヤリス姫本当にかわいいわ。

f:id:tansipp:20220213213016j:image

来る途中にシャニ2nd特典お弁当対決でお馴染み、肉のハナマサも見かけました。

僕の頭の中のオタクがフラッシュバック起こして「いや、お料理をする女性声優の姿からしか取れない栄養素があってェ〜〜〜〜!!!!!!!」って言ってましたね。

気持ちはとてもわかる。俺も涼本に厨房立ってもらいたいもん。でも家事は家庭内でちゃんと平等に分けなきゃだめだと思うわ。←何様なんですかこいつ?

 

f:id:tansipp:20220213213043j:image

秋葉原を彷徨い、メイドの必死の客引きに耐えてゴーゴーカレーで夕飯。一人で新規店舗行ったので入るか不安だったけど、旨さで胃が刺激される無限ループ突入してスルスルいけました。

秋葉原という街について

メイドさんが無限に客引きしてくる上に、その顔が割と好み+無類の女性好きでかなりしんどかったです。顔そむけたり白目剥いたり円堂守になりきって突破し続けてました。突破力で言えば風丸の疾風ダッシュしてた。いやでも実際にメイドさんと1on1してたら普通にボール取られて負けてたわ。俺はチョロい栗松だから。たまのりピエロではメイドには勝てないんだよ。メイドカフェ連れ込まれたら料理に薬盛られて明日のライブに支障をきたすところでした。危なかった〜。金があって心が弱ってたら引き込まれてたわ。

 

宿に戻ったら思いの外疲れていたので宿のシャワーではなく風呂に入りに行くことに、片道15分歩いてお風呂にたどりついたわ。ここで事件が発生する!

 

 

 

 

温泉、昭和じゃない?

 

 

 

・玄関開けて即脱衣所(番台さんがいる)

・固定されて動かせないシャワー

・桶と椅子は風呂の端から自分で持ってくるタイプ

・シャンプー・リンス設置なし

たまげちゃった。すべてがレアだよ。SSR

僕はスーパー銭湯みたいな感じを想定してたのでシャンプーリンスを持っていません。一方で、周りの常連のお客様はみんな準備よく持ち込んでます。ぼくの負けです。

周りの客と話すコミュ力もなく普通に水で体洗うふりしだけして上がったマヌケ(僕)。なんと、上がるとき、入浴口にシャンプーとリンスの貸し出しサービスをみかけました。

勝利の方程式は全て揃った(アストラル)!!!!!

 

これらを番台さんに声をかけてレンタルし、ことなきを得ました。昔ながらの銭湯、あったけぇなぁ(湯船はそれを通り越して熱かった)。

最初から全部の洗い場にシャンプー石鹸置けよってのは野暮だよね。それだと採算取れないのかもしれんし、大変だな銭湯も。でも番台さんは脱衣所に設置したでかいモニターでネットフリックスの映画ずっと見てたけどね。採算取れてるとしたらこんな仕事の形式もありだよね。楽そうだったし。

 

銭湯からの帰り、気分よくてアイスとプリン(画像なし)買っちゃった。お風呂上がりのアイスは最高だねぇ。

ちなみに店員さんからスプーンもらい忘れて別の店でスプーンもらうために余分にヨーグルト買っちゃった。流石に食いしん坊すぎるわ。

f:id:tansipp:20220213213049j:image

 

2日目、起きてすぐ散策へ。軽装で一駅隣の池袋まで歩いていると街の雰囲気に馴染めるような気がしますね。一人旅の醍醐味ですわ。

でも池袋までの道と池袋には特に何もなかった。というか朝早すぎてほとんど開いてなかった。

気を取り直して神楽坂のカフェへ。神楽坂は坂でした(感受性欠如)。途中の説明書きを見ると神楽の歴史と関係があるらしいのとなんか京都みたいな雰囲気ありましたね。石で作られた道の雰囲気と坂の傾斜でそう感じたのかな。

オシャンティなカフェでモーニング。お、オシャンティ〜!

f:id:tansipp:20220213214912j:image

パンです。フィルムはありませんでした。あと結構パンくずを服にこぼしてしまいました。俺は愚か。

 

朝飯後のシャニ聖地巡礼

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々 → 市ヶ谷フィッシュセンター

f:id:tansipp:20220213213105j:image

f:id:tansipp:20220213221444p:plain

ちなみに聖地巡礼マップはこちらの方のデータを使わせていただきました。

シャニマス 聖地巡礼・舞台検証マップ - Google マイマップ

キャラが実際にいたかもしれない痕跡が地球上に残されてるって宝探しみたいで楽しくないですか?僕は楽しいのでやってます。

 

その後新宿に移動。新宿に行ってすることといえば!

 

新宿御苑ですよね!ちなみに御苑の読み方は昨日初めて知りました(そこそこバカ)!

当初は本物の御苑でオルターガーデン(カリギュラ2の曲、Ayaseが書いてる。ゲーム中では御苑で流れてる)を聞くためだけに行ったんですけど、普通に入ったら雰囲気最高で5ループくらいしたらイヤホン外しちゃいました。新宿という大都会の中でこれだけ空が広くて静かなことって最高ですね。木々に癒されるという感覚がやっとわかってきたような気がします。庭めっちゃ綺麗だったわ。座って休めるところもあるし、御苑最高!ここを勝手にカリギュラ2聖地にしちゃってもいいですか?水門はないけど…。

f:id:tansipp:20220213213136j:image

f:id:tansipp:20220213213124j:image

温室にいたウツボカズラ。中で虫が溶けてた。
f:id:tansipp:20220213213152j:image

カトレアってすごいのよ! (実際花は「ランの女王」と言われるほど綺麗な上に過酷な環境にも耐えることから有栖川さんにピッタリな気がしますね。)

f:id:tansipp:20220213213159j:image

 

新宿から聖蹟桜ヶ丘へ。

シャニ聖地巡礼

よく出てくる街角→ 聖蹟桜ヶ丘駅

f:id:tansipp:20220213213154j:image

シャニ聖地巡礼

【お散歩サンライト】大崎甘奈→聖蹟桜ヶ丘 いろは坂

f:id:tansipp:20220213222138j:image

もうちょい良い場所と画角で撮りたかったのとガシャ演出の途中の↓の映像部分も撮ればよかったなぁ。でも歩いてたら雰囲気を感じました。隣に大崎甘奈がいるような感覚。実際いたのはこの駅で合流した連番者でしたが……。

ちなみにこの辺りに聖地巡礼しに来ていたオタクは結構いました。格好がオタクか、ムーブが観光者かでだいぶバレますね……。

まぁ僕もその仲間なんですけどね!ガハハのハ!!ここでは地域人に馴染めていた記憶ないです。自信もないです。

 

聖地巡礼を終え、ミリ8th会場へ。

ライブは本当に良かった。感想は別の記事参照。

https://tanship.hatenablog.com/entry/2022/02/13/143829

 

f:id:tansipp:20220213213201j:image

ライブ後夕飯を食べホテルで体を清め爆睡。

 

日曜日。帰る日だけどちょっと観光したいな。新宿へ。
シャニ聖地巡礼

【お散歩サンライト】大崎甘奈 → 都庁北展望台

f:id:tansipp:20220213213222j:image

 

都庁までは来ました。展望台に上ろうとしたらワクチン接種の会場になっててよそものが入りづらく断念。ごめんな…。

 

お茶を濁させてください。

この都庁前高層ビルの写真を
f:id:tansipp:20220213213206j:image

こうすると
f:id:tansipp:20220213222232j:image

2割くらい出てません?この背景が。

そうでもないですね。空からの写真じゃないのと曇天なのが相まってそうでもないや。なかったことにしてください。ここはカットで。でもAnniversaryは本当に好きです。

 

シャニ聖地巡礼

【四夜一夜物語】大崎甜花 → 歌舞伎町セントラルロード入口

f:id:tansipp:20220213225844p:plain

傾き足りなくてちょっとパワポで加工した。

歌舞伎町少し歩いて分かった治安のやばさ。これは手を繋いで歩いたほうがいいよ。てかこの大崎甜花さんが可愛すぎるわ!!!!顔良

 

最後帰りの飛行機の前にリンガーハット皿うどん食べた。ベビースターみたいなサクサク細麺に餡と野菜を絡めて食べると美味しい。思考停止でめん2倍にしたら予想外に満腹になっちゃった。

f:id:tansipp:20220213213221j:image

そのあとは飛行機に乗って帰宅してミリオンDay2の配信を見ました。感想は長くなるのでとりあえず今日ここでは書きません。でもあまりにも良すぎて9thも行くぞ!の構えだけしていたことは書きます。

今日はこの辺で、ではまた〜。